金魚と水草2013年05月22日


お久しぶりです!!

スマホの具合がすこぶる悪い今日この頃…。
強制終了、応答なし、フリーズ、、、

むみょ~ん。

しかしながらお気付きですか?
水草を増やしてみました。

「スクリューバリスネリア」と「キューピーアマゾン」を
植え足したので、すごくボリュームアップ!!

「アヌビナスナナプチ」や「ミクロソリウム」はちょっと配置変えです。
ちょっと前はこんなにスカスカな感じ。
ね、見違えたでしょ?広々とはしていましたけれどね~。

金魚と水草レイアウトについては

水草を金魚が食べ荒らしちゃうとか、掘り起こしちゃうとか
よく敬遠されがちですが、今まで不都合さを感じたことはありません。

金魚と水草レイアウトの両立の秘訣

◆水質や底床にこだわらない簡単な水草
◆葉や茎が柔らかすぎない水草
◆二酸化炭素添加が必要ない水草
◆金魚よりも先に水草を植えておく

でも我が家では、金魚のおやつになると言われる金魚水草の定番
「アナカリス」や「ガボンバ」、「マツモ」、
浮き草の「アマゾンフロッグピッド」の根っこですら、
今までの、どの金魚にも食べられたことはありません。
不思議…。

そもそも先住のコリドラスやオトシンクルス、アカヒレ、プラティ
とも混泳させているわけだし、なんでもアリな水槽ですからね。

ポイントは、「先住」かもしれません。

現在の過密問題も、水草が少しは浄化に役立つだろうし
あとは、水換え頻度と、ろ過機能のダブルアップで凌ぎます。


とらみ「これはロベリアカージナリス!」

久しぶりに、この丸みがかわいい前景用水草の復活。


その奥の鮮やかな赤系水草は「アルテラナンテラレインスキー」。

呪文のようなその名前は、長いけれど一度覚えたら何故か忘れない。

ちなみにまたその奥にある赤系水草は
葉裏が渋赤い「ルドヴィジアトリコロール」です。
切り戻しで長生きし続けて、もう何年の付き合いになるかしら

かつての、水草ワッサワッサ時代の時よりも、
やや控えめではありますが、今回も結構なボリュームですよね♪

うまく維持できますように。

みんな~、記念写真、撮るよ~!!並んで並んで~♪

「わ~い!!」

ハイ、ポーズッ!!



…って、なぜそっち向いちゃう?





どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

腕立て伏せトト2013年05月25日


フカフカするものに乗るのが大好きなトト。

久しぶりにトトの登場です。

干したばかりの掛け布団の上に早速乗っちゃった。


「これからここで昼寝するの!!」

私がカメラを向けるものだから落ち着かない様子です。

最近、なんだか写真をちっとも撮らせてくれなくて、
撮ろうとすると、急に目をそらせたり顔をそむけたりします。

「トト~!こっちみて~♪」

こっちを見るどころか、
おもむろに変なポーズでフリーズしてしまいました。

逃げ出したい気持ちの表れ?
腕立て伏せでもするのかい?
前足プルプルしないのかしら?

「とどまるべきか逃げ出すべきか、それが問題だ。」
くつろぐどころか、随分キツそうな姿勢になっちゃって…

わかったわかった。降参します。
どうぞゆっくりくつろいでちょう。


あ~ん!!また、ちゃんと写真が撮れなかった…。

今度、レンズのとこにおやつでもぶら下げてみようかな。






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

増殖ラベンダー2013年05月27日


これは去年の秋、越冬準備のため短く刈り込んだラベンダー。

小さい株を植えたのが一昨年ですから、
一年で随分大きくなったと、去年思ったものです。

 

無事に越冬してくれて、春からみるみる新芽を伸ばしています。
窮屈そうなほど増殖したので、少し区画を広げることに。

そして去年、このラベンダーの区画以外にも、
イタズラにあちこち挿し木をしておいたのですが、
半分くらいはうまく根付いたようです♪

いつかそこにも立派な株が出来たらサイコーっ!

ラベンダーは、花だけでなく茎や葉っぱもいい香り。


風がそよげばフワッとアロマ。
そばを人が通るとフワッとアロマ。
株をナデナデすればフワッとアロマ。

その手もクンクン、あ~いい香り。

ドライハーブにすれば、アロマの用途もいろいろです。
もう、こうなったらどんどん増殖してほしいっ!

去年のブログによると、6月半ば頃に収穫したようなので、
この調子なら、もうすぐ、もうすぐ。


只今の草丈、スクスク80センチ。

ラベンダーは咲き始めが収穫時です。




どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

ミラクルを創造する2013年05月29日

さてさて、「大人になるほど学習意欲が出る」というのは
確かに実感するところではございますが

だからと言って「夢」の中でもそうかというと
それはどうなのでしょうか?


私は、今更ながら、ある大学を受験しました。
そして、めでたく合格通知が来たのです。

早速学校に行くと、あちこちの教室で
すでに学科ごとのオリエンテーションがはじまっているではありませんか!

私は急いで自分のクラスを探しましたが、ふと気付いたのです。

「そもそも、私は何学科に合格したんだっけか?」

事務室に行って、聞いてみよう。
事務の人は淡々としていて、
すぐに、生徒番号が書いてある紙切れを私に渡してくれました。

そして、私の学科を告げたのです。真顔で。


「ミラクル創造学科です。」


「ミラクル…創造…学…科…?」

不安と期待で、胸が一杯になったところで

ホワンホワンホワンホワンホワ~ン。


残念!夢から目が覚めたのです。



私のちょっと面白かった「夢」シリーズ。



翌日、仲良しのマッキーと麻子の二人にその話をすると、

マッキーは
「私もなんかに合格して、落ちた誰かを慰める夢をみた。」

麻子は
「なんかの大事な用があるのに電車に乗り遅れた夢をみた。」


ということは…

マッキーが合格したのはこのミラクル創造学科で
電車に乗り遅れた為受験に失敗した麻子を慰めるという夢。

麻子はミラクル創造学科の試験に電車に乗り遅れ遅刻する夢を
それぞれ見ていたということです!!

繋がってる!!

イッツミラクル。


これからマッキーと私は、ミラクル創造学科の生徒として
ミラクルを思う存分、創造してみようと思います。

麻子も次の試験で合格しますように…。


全てがミラクルドリーム。






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

さようなら、ピンポン。2013年05月31日


ピンポンちゃんは、まん丸プラティ。
金魚みたいな熱帯魚です。

2年ちょっと前、うちで産まれた最後のプラティ。


 

最近は、隠れて寝てばかりのおばあちゃんでした。


若い頃からまん丸に太って愛らしい子。

 

あ~、懐かしいですね。先代の金魚たちと仲良く元気に泳いでいます。


東錦マダラ、日本丹頂シロ、中国丹頂ボウシ、琉金アカ。
そしてプラティのピンポン。

自分の事を金魚だと思って、一生懸命、皆について泳いでたっけ。



そのピンポンちゃんが一昨日、
この懐かしい先代たちのところへ安らかに旅立ちました。

とっても穏やかで綺麗な姿。
まるで、いつもどおりに寝ているみたいでした。


天国で、またみんなと仲良く遊んでいるかな?

長生きしてくれて、ありがとう。
またいつか、うちの子になってね。

それまで、元気でね。

本当にありがとう。

さようなら。





どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル