面通しだよ、とらみちゃん♪2013年05月10日


ここのところ色々バタバタしてしまい
とらみちゃんのトリートメントレポートが遅れてしまいました。

おっ!いつの間にか、とらみちゃんの面通しがはじまっていますね♪


出身が出身なだけに、何かしら病気になっちゃうかな?
と、いたく心配していたけれど、元気、元気!!

隔離水槽での塩水浴期間も無事終わりました。

私は、新しい子を導入する際、必ず「面通し」をさせています。

これは、本水槽の環境に慣れさせる為と
先人たちとのお見合いの為です。

新人ちゃんを隔離水槽でトリートメントして
移動ストレスをせっかく緩和してあげても

水合わせだけして、いきなり本水槽にドボンしちゃうのは
環境の激変で、またストレスになるんではないか?
という私なりの持論です。

なので、まずは隔離水槽ごと本水槽にドボン。


「えっ!?」

三匹もびっくり。




「 誰?どんなコ?金魚?」

三匹は、ざわざわ。そわそわ。

さて、誰から偵察に行くかな?


まぶか「やいやいやい!!そこのチビッ子やい!!」

やっぱり、特攻隊長はまぶかちゃんでした。


とらみ「ひょっとこ…?」

まぶかちゃんの猛烈ひょっとこ攻撃にも動じないとらみちゃん。


おんなじポーズでご挨拶。

とらみ「こんにちわ。」

まぶか「わかってるね~。」

どうやらとらみちゃん、まぶかちゃんのお目にかなったようです。
なかなかいいよ、とらみちゃん。


めがね「あの~はじめまして。」

そこへ、めがねちゃんがやって来ました。

とらみ「あ、はじめまして。」

めがね「デメ仲間ですね~。」

ホンワカしてるな~。これは仲良くなれそう!!

おや?


だるま「わりぃ子はいねが~?」

すると、親分だるまちゃんが待ちきれずにやってきました。

とらみちゃん、急いでご挨拶に飛んでいきます。

とらみ「とらみといいます。宜しくお願い致します。」

せっかくだったけど、めがねちゃんは後回しですね。
この場合は仕方がないか。


「ガーン…。」

まだ話の途中だったのに、取り残されためがねちゃん。

めがねちゃん、タイミングがちょっと悪かっただけなんだよ。
チャンスはまだあるから、そんな風にヘバリつかないで(笑)。


三匹「とらみちゃ~ん、早く一緒に遊ぼ~よ~。」


とらみ「なんか、みなさん随分と個性的ですよね?」

とらみちゃん、小さいわりに意外と大人発言!!

すでに処世術をも身に付けているようだし
さすがの度胸は大したもので、関心関心。

それにしても、やっぱりとらみちゃん、身体が小さい!!
他の金ちゃんたちより、体長も体高も半分です。

青コリより小さくて、コリドラスパンダとほぼ同じ大きさ。
なんと、まん丸プラティより小さいとは予想外!


まあ、とらみちゃんはまだ孵化後数ヵ月だろう幼魚なので、
特別小さいコなのですが、

小さい小さいと思ってたウチの金ちゃんたちも、
いつのまにか大きくなってたんだなあ。
小さかっためがねちゃんだって、なんだかシッカリしてきたし。

面通しでは今はまだ、余裕を見せているとらみちゃん。
一枚の薄い壁が守ってくれているからな。

体格差がどうしても心配なので
デビューしたあと、エサ取りに苦労しないように
今は、スポイトからエサを食べられるようにトレーニングしています。

早くこの環境に慣れようね。

もうすぐ本水槽デビュー。

仲良し4匹組が見られるのを楽しみにしているからね♪




どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://futababy.asablo.jp/blog/2013/05/06/6800946/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。