HTMLの落とし穴2013年04月22日


こないだブログを見てくれた友人から

「スマホからはちゃんと記事の写真が見られるのに
パソコンからだと潰れて見られない写真がいくつもある」

と教えてもらい、慌ててパソコンからチェック。

本当だ…。

金魚画像が肝心の「鑑賞魚フェア」の記事ではなんと
半分くらいの写真が潰れてしまっていました。台無し…。

もうずっと作成も更新もスマホからでパソコンから投稿していません。
パソコンだとエディタを使えるので記事のレイアウトも楽に出来ますが
スマホだとこのエディタ機能がうまく使えません。

記事を自由に作成するにはHTMLのタグを貼らななくてはならないのです。


ちなみにトップの写真は、天気のよい日に撮影した庭のオダマキ。
画像サイズは標準サイズ。

実は、パソコンで開くと潰れてしまっていた全ての画像は
私が敢えて画像サイズを変更した写真で事態が起きていました。


こちらはオダマキの群生。
スマホからは問題なくてもパソコンからだと潰れているはずです。
横幅サイズだけを指定してあり縦幅は指定していません。

見られたり見られなかったり、なんでなんだか不思議だなあ。

本来はこうです。

横幅、縦幅ちゃんと指定してあります。
サイズを変える時は横幅を基本に倍率で縦幅を割り出しているんですけど
この計算がちょっと面倒だったりして…
 

ね、ちゃんと計算して小さくしてみました。画像を並べたい時よく使います。

アイスクリームチューリップ(の八つ子ちゃん)。
ここのところの急な寒さで、開ききっていた花びらがまた閉じていますね。
閉じているとピンクや黄色の花色が濃く見えてかわいい。

小さくて良く分からないですか?

こちらは横幅サイズをめいっぱい大きくした画像です。


スマホでは縦幅指定を省略しても大丈夫だったからとはいえ、
やっぱり手抜きはいけませんでしたね。

HTMLタグの落とし穴。
素人だけれどそれでも楽しいHTML。
たまにはパソコンからチェックもしないといけません。

潰れてしまっていた画像の記事、見つけたものは直しておきました!!

たぶんもう大丈夫だとは思うけれど
以前の記事でまだ潰れているのがあったら教えてくださいね♪




どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

カランコエは食べないで2013年04月24日


先日、お花屋さんで私を呼んだ八重咲きカランコエ。

なかなかお花が咲かなかったけれどやっとポチポチ開花しはじめた~♪

かわいいピンクのお花が咲くと思いきや、けっこうな赤みのピンク。

でもいいの!

どんどん咲きなはれ、水も飲みなはれ。
それが肥やしになるんやったら花の肥料も吸いなはれ。


お花のアップも素敵やね~。

と、なんちゃって関西弁ですっかりウカレていたら

「あ"ーっ!!」


「お花を食べないでっていつも言ってるでしょ~!!」

お花大好きのトトは大好き過ぎてお花をムシャムシャ食べてしまいます。

大切にしているお花には柵をたてたり、高いところにおいたりと
いつも何かしら防御してるんだけれど
写真をとろうと下に置いたらもう寄ってきた。

このあと、パクっしようとしたしっ!!


あ~ん、ダメダメダメダメ~!!






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

昼間のワッショイ水槽2013年04月26日


めがね「ん?なにごと?」

いつもよりクッキリ爽やか、鼻の穴まで丸見えなめがねちゃん。

こんなかわいい写真ははじめて♪
うわはぁ~。めちゃかわ~。

実は、はじめて昼間の金ちゃんの姿を撮影してみたんです。

昼間に撮影しようとすると部屋も明るいので
どうしても水槽のガラスに自分の姿がくっきり写り込んでしまうんですよね。

なので今まで金ちゃんたちを撮影するのは夕方以降でした。
水槽のライトがついていて明るいし写り込みもあまり気になりません。

だけれどやっぱり自然光もいいですね~。
ちょっと気を付ければいけるかも!!


「え?こんな時間に?」

なるべく映り込みにくい角度を狙ってパシャリ。
この自然光にも良く映えるまぶかちゃん。
ワンパクな性格とは裏腹に本当にあどけない顔してくれます。

ん~ん、のどかだな~。


しかし私が近づいたことで早々にエサを探しはじめただるまちゃん。
なんだかいつもより野性味たっぷりにみえますね。
かっこいいよ、だるまちゃん。

「よっ!! ザ・ゴールドフィッシュ!!」


そこへマヌケなめがねちゃんが加わりました。
水面はまさにお祭り、お神輿ワッショイ状態です。

あまりの可愛さに私も興奮して冷静さを欠いてきましたので
ガラス面の写り込みが激しくなっているのはご愛嬌。


まぶかちゃんもワッショイワッショイ。

みんな完全にエサの時間だと思ってしまいましたね。

金ちゃんたち「美味しいものちょうだ~い♪」

ここにもめがねちゃんが下から顔を出してワッショイ参戦です。

ワッショイワッショイ!!

マッタリな昼下がりの金ちゃんたちを撮影するはずが
完全にお祭りになってしまったので、これで撮影隊は撤収。

んも~っ!!おやつ、あげちゃうからっ♪

ワッショイワッショイワッショ~イ!!

水槽の前で一人、エアお神輿を担ぎながら
金ちゃんにおやつをバラ蒔く私。

そんな平和な昼間の金ちゃん水槽もたまにはいいですね。




どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

水中ダンスできんにくちわ2013年04月28日


「皆さん、きんにくちわ!!」

久しぶりにダンスのレッスンをしてきたので筋肉痛になりそうです。
日舞にしろ洋舞にしろ、踊るってまさに筋肉ですよね。

皆さんも筋肉痛になったらこの挨拶をどうぞ。

金ちゃんたちも、毎日踊っていますよ。筋肉ばっちりですね。
まずはかわいくペアでダンスを踊っているだるまちゃんとまぶかちゃん。


今度はめがねちゃんとまぶかちゃん。
いつもは三人でダンスしてるのに、この日はどうもペアがいいみたい。


あら今度のお相手はまただるまちゃんですか?
まぶかちゃんはコロコロ相手を変えるのですねぇ。
だるまちゃんはまぶかちゃんが寄ってきてなんだか嬉しそう。


それも束の間まためがねちゃんのところに行っちゃったまぶかちゃん。


めがね「まぶかちゃんは気まぐれだねぇ」

だるま「よし!負けないよ~。見ててね♪」

ダンス上級者のだるまちゃん。

なんと最後は青コリのハナと踊り出したゃった!!
無理やり踊らされたハナ。

「なんでボクまで~!?」

このあと、ハナは間違いなく筋肉痛になりますね。

ようこそ筋肉痛。

「きんにくちわ~!!」




どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

とらみちゃんがやって来た!2013年04月30日


とある駅隣接の商業ビル内には、小さなペットコーナーがあり、
その日、この駅で降りたついでに、どんなもんか覗いてみました。

ペットコーナーは主にワンニャンフード。小動物系飼育用品。
アクアショップとは雲泥の差のあるお魚コーナー。
水槽を覗くと、やっぱりかわいい金魚は一匹も居らず
早々にお店を出ようとした時、子供の声が

「お母さん、金魚いるよ~。」

私はその子のお母さんではありませんが、誰よりも早く反応してしまいました。
その日はGW初日の土曜日。
GW企画の金魚すくいを店先でやっていたのです。

私は金魚掬いは虐待なんじゃないかと思うくらい可愛そうに思ってしまうし、
金魚掬いに集められた金魚は、劣悪な環境のもと
みんな弱っていると決めつけている感があるので
入店するときには目にも入って居ませんでした。

でも、金魚のイケスを物珍しく覗き込むその子供と並んで
ついしゃがみこんでしまった私。

イケスには客寄せに大きな琉金と丹頂が一匹ずつ。
あとは小赤の稚魚が殆どでした。なかにはキャリコ琉金の稚魚も。
まあ、よくある感じです。

それにしても、みんなとっても小さな稚魚たち。
これから始まるGW、金魚掬いがどんどん盛り上がれば
このコたちは恐怖のただ中、阿鼻叫喚な運命が待ち受けているのかと
まじ胸が張り裂けそう。

「無事に頑張るのだよう~。」

私が去ろうとしたとき、一匹の金魚が私を呼びました!

その子だけ何故かピカピカに可愛く光っていました。
ハネ金(選別でハネられたコ)が多い金魚掬いメンバーとは思えません。

キャリコ琉金ではなく、キャリコ出目ちゃん。
出目は何故かこのコだけでした。
あどけない瞳をキラキラさせたその稚魚は

「私、とらみっていうの♪」

ズキューンッ!!

私の心臓は鷲掴みにされ、身体には電気が走り、
そこからもう、動けなくなってしまったのです。

先ほどの子供が、母親に引っ張られるように去ったあとも
私はその「とらみ」と名乗る稚魚に釘付け。

う~ん、すごく悩みました。
イケスの前で石のように動かないかと思えば
お店を行ったり来たり…
大きさは体長は1.5センチ、私の小指の先っぽくらい。

うちのコたちもまだ小さいとはいえ、体格差は倍近くあります。
あと、金魚掬いメンバーなので病気も心配。
そもそも私には金魚掬いなんて可愛そうで出来ません。
「とらみ」をスムーズに掬える気もしません。

そして私には済ませたい用事があったわけで、
後ろ髪を引かれる思いで一旦はその場を離れました。

そして用事を済ませたあと、またもう一度お店に行きました。

私は、お店に他のお客さんがいない時を見計らって
勇気を振り絞りお店の人に声をかけたのです。

「あの~、あそこの金魚掬い、絶対掬わないとダメなんですか?
欲しいコがいるんですけれど、可愛そうだから掬いたくないんです…
普通に売ってくれませんか?」

一か八か、ダメなら諦めるしかない。

なんとお店の人は、ちょっと苦笑しながら
「あ~、ははは。なら一回分の値段でいいですよ。大きいコはダメですけど」
って言ってくれたのです!!

だから、連れてきちゃった。

連休初日でお客もまばらなペットコーナー。
まだ誰も金魚掬いをやった様子もなく呑気にしている金魚たち。
水もまだあんまり痛んでないし、病気も蔓延してなさそう。

でも慎重にトリートメントしなくちゃ。
こんな小さな赤ちゃん金魚をお世話するのははじめてです。
しかも、元、金魚掬いメンバー。

「とらみ」はキャリコ琉金に出目金の遺伝子がちょっと混じっているのでしょう。
出目金未満、琉金以上の中途半端な出目具合。
でも、孵化後、数ヶ月と見られるので
これから出目具合が成長するかもしれないですね。
今のバランスでも十分に可愛いですけれど。

四つ尾好きの私には、三つ尾なのがちょっぴり残念だったけれど、
このコは飛び抜けて可愛いいので全然気にならず、
逆に四つ尾になりかけたハート型の尻尾の先っちょが凄くキュート。
三つ尾も可愛いかも!?とまで思います。

なにより小さすぎるので、無事に元気に育ってくれたらいいんです。
そしてみんなと仲良くなれますように。


だいたい、ここのところ、あちこちのアクアショップから、
GW特別セールのお知らせが届いていて、それを見るたびに
「絶対に行かない!!」と心に決めていたのに。
このGW中はアクアショップに絶対に近付かないと誓いをたてていたのに。

だって、欲しくなったら大変でしょう!!

まさかこんな小さなペットコーナーの金魚掬いで
運命の出逢いがあるなんて、一体誰が想像出来たでしょうか!?

油断していた私が一番びっくりです。

とらみちゃん、かわいい~♪




どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル