ザお掃除週間!…水草も2013年03月13日

気持ちサッパリたまのお掃除週間。

あちこちお掃除ついでに、水草のトリミングもしました。
水草も生きていますから、植木同様にたまにお手入れが必要です。

まずは右前景、石に活着させているアヌビナス・ナナ・プチ。
この大好きなナナ・プチは5年もので、一番の古株です。
買ったときはほんの小さな株だったのに、
どんどん増殖して、間引きや株分けを繰り返してきました。
ギッシリ詰まってコケも凄くなってきたので久々にトリミング。

まず水槽から取りだして石から株をいくつも剥がしたらトリミング開始。

整えたら再度、石にくくりつけて一丁上がりです。↑こんなにこじんまり♪

お次は左前景、ミクロソリウム。
こちらは3年くらいでしょうか。流木に活着させています。
トリミングを繰り返すうちに随分みすぼらしくなりました。
全盛期に比べ、前回トリミング時の活着も上手くいかず、↑この有り様。
流木はふやけて黒ずんだ部分にブラシをあてゴシゴシ擦り磨きます。
擦られるたび、かたちを微妙に変えながら小さくなっていく流木に
今や元気のある株だけをくくりつけました。


さて、ボララスたちとレッドビーシュリンプのいる水槽は…

レッドビーの為にもあまりいじりたくはないのですが、
モッサモサ過ぎてそろそろ限界。
左のウィローモスの組み木と、右の流木に活着させているプレミアムモス。

ウィローモスはボウボウにあっちこち伸びて邪魔なので
この際、全部組み木から剥がしてしまいました。

プレミアムモスはモコモコ増えてかわいいので
この組み木にも今回活着させてみようと思います。

右の流木からトリミングしたプレミアムモスをおすそ分け。
上手く活着させるまでテグスでぐるぐる固定しておきます

そして、中央にあるナナ・プチ。
以前、ほんの少し本水槽から株分けしたものですが
これが随分成長してくれました。順調順調♪

勢いで水槽も念入りにコケ取りしたので
ボララスビー水槽はツルツルのピカピカになりました!!

勢いって大切。

それに家の中の水回りは「いつも綺麗」が一番ですからね。

私の部屋も「いつも綺麗」が一番!

…たまに二番。と三番。ひどい時には十番だったり!?



なんちゃって。のなんちゃって。

私はこだわり派な綺麗好き。いろんな意味でO型です。




どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト 金魚 トイプードル

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://futababy.asablo.jp/blog/2013/03/12/6744506/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。