アオコリトリオ2013年02月19日


コリちゃんの餌にまでガッつく金魚やプラティはさておき
珍しくコリドラスが全員集合しています。

コリドラス・パンダ4匹と、コリドラス・パレアトゥス3匹。
我が家の一員になってもうすぐ2年です。

ウチのコリたちはあまり団体行動をしません。
基本それぞれがアチコチでモフモフしています。

せいぜいこんな風に2匹でつるんだりするくらい。

本日はこの、我が家のコリドラスをご紹介致します!

花形パンダのコリパンズは次回にするとして
今回は地味かわいいパレアトゥスの方、通称「青コリ」の
アオコリトリオにスポットライトを当てましょう。

3匹にはそれぞれの個性があるんですよ。


これはハナ。

身体も一番大きくて4センチオーバーです。
まだ小さな子供の頃、鼻先が長めだったので、ハナと命名しました。
特技は水面を逆さまに泳ぐこと。…金魚もびっくりです。


こちらはサン。

この子も随分大きくなりました。4センチくらい。
コリは通常ヒゲが4本あるはずが、この子はウチに来た子供の頃から
ヒゲが3本しかなかったのでサンと命名。


パッと見、そっくりなハナとサンだけど
体色の違いがはっきりしていますね?
サンはアオコリらしく、身体が青光りして綺麗な子なんです。
そしてこの子は「カケ」

いつのまにか、背ビレ胸ビレがニョキニョキのびて
ハイフィンタイプのアオコリに変身を遂げました。
その姿はまるで飛行機か未来型ロボットの様。

まだ普通タイプだった頃から
二番目の背ビレが少し欠けたような形をしていたので
「カケ」と呼んでいます。

体つきも他の子より一回りは小さくスマートなまま。
パンダたちと大きさは同じくらいです。

カッコいい姿に反してとってもシャイで奥ゆかしい子です。


水草の葉っぱの上もモフモフ。
コリドラスたちはほとんど底床をモフモフしてますが
水槽のアチコチをモフモフして冒険が大好き。

そしてたまに泳ぎます。
その泳ぐ姿もまた可愛いんですよね。

のんびり屋で冒険好きなアオコリトリオ。

またの名を「ぷよぷよデブりん」といいます。


よろしく~!



どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
トイプードル 女性アクアリスト 金魚 観賞魚