めがね、めがね?2013年01月20日

今日もお魚たちはみんな元気いっぱい。
多種飼い水槽だと写真一枚にはなかなか全員写せません。
それにしても黒出目金の、めがねちゃんは?

よく探すとちゃんと泳いでいますよ。
ホラ。

ね?わかります?

以前は水草ワッサワサだった我が家の本水槽。
背の高い水草が生えていた時ならば
その緑色をバックに黒いボディが良く引き立ったはずが
今はスッキリ広々泳げるかわりに
めがねちゃんは写真に写り込みにくくなっています。

めがぬ、めがね…
めがねはどこ?

あ、いた~。
田砂には良く映えますね。
出目金が一番可愛い瞬間はこの振り向き様です♪

くびれた腰に小さなお口をとがらせちゃって、もう!
可愛すぎてゾクゾクしちゃう。

金魚の正面顔はもちろんダントツに可愛いものですが
それぞれ種類の特長によって可愛いポーズというものがあります。

それにしても水草が少ないせいで本当に目立たないめがねちゃん。

でもねぇ、水草が少ないとお掃除が楽なんですよね。
特にガラス背面のコケ掃除がとっても楽チン。

この間まではロタラインジカやハイグロフィア、フレイムモスなどで水槽内はワッサワサ。
水草が邪魔でガラス掃除が出来ない部分も多かったのです。

その頃のツケがたまってすっかり頑丈になってしまったコケを
やっとステンレススクレーパーでガシガシきれいにしたばかり。
水槽はコケとの戦い、とはよく言ったものです。

めがねちゃん「僕は別に気にしてないよ」

そうですか~?
なんか、あまりの目立たなさにちょっと申し訳ないけれど。。。
まあ、しばらくこんな感じでやってみます。
と、そこに

だるまちゃん「ちょっと~私たちの可愛い瞬間も紹介してよ~」
コリパンズ「そうだ、そうだ、そうだ!!」

うん、そうだね。

それはじゃあ、また次に♪

予告
題して「だるまちゃんの 火の玉 直滑降!」

お楽しみに!!



どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
トイプードル 女性アクアリスト 金魚 観賞魚

だるまちゃんの火の玉 直滑降2013年01月24日

おはこんばんちわ。

ちょっとばかし忙しくしていたもので
すっかりお待たせしてしまいましたね。

お約束の、うちの金魚の可愛い瞬間シリーズ第二弾!
題して「だるまちゃんの火の玉 直滑降」

ね?ちょっとボケてしまったのが残念だけれど
水槽に火の玉が綺麗に飛んで見えるでしょ?

まさにソーキュートですね。

このだるまちゃんの直滑降を
運よく真正面から見ることができたら
思わず

「ラッキ~ッ!」

指先パッチン☆

「イエ~イ!!」

親指グー☆

と突き出せば

片足あげて

ペコちゃんスマイル♪

決まったね!!

そういう気分になります。


そして左上には、なにげにめがねちゃんも正面顔をみせています。

やっぱり目立たない…



どれでもポチっとお願いします♪
ブログ村ランキング
トイプードル 女性アクアリスト 金魚 観賞魚

日本舞踊の発表会2013年01月29日

日曜日は日本舞踊の発表会がありました!

場所は浅草にある「草津亭」
100畳の大広間にはなんと、緞帳付きの舞台があるのです。
その緞帳前で記念にパチリ。

私は小道具満載「浅妻船」を踊りました。

が、あわわわわ。
本当に緊張しちゃった!

そんな私にいつも根気よく教えてくださっているのは
ジャ~ン。坂東里子先生です♪

舞台上の金屏風の前で記念にパチリ。

普段は気さくでとっても明るい先生は
踊り出したらメチャクチャかっこよくてステキです。

出番前ワタワタしている私に
舞台袖からしっかりと送り出してくれました。

おかげ様で舞台の上では自分の未熟さもつい忘れ
とっても落ち着いて楽しく踊れました。
本当にありがとうございました!!


それに久しぶりに母と着物で出かける事が出来たのも
とっても楽しかった。
滅多に無いことだから、朝からもうバッタバタしましたけど
それもいい思い出。
ロビーで記念にパチリ。

発表会の後はその大広間でお食事会。
ホッとして少しお酒も頂いたり、すっかりリラックス。

帰り際、大広間で皆さんと一緒に記念にパチリ
一緒に写した皆さんに、
ブログに載せても構わないかの確認不足で
やむなく小さく切り出していますが

ちょっとこの写真を見てください!

私は洋服に着替えています。
ピンクベージュのワンピースでオシャレしたつもり。

でも、襟元の黒いインナーはなんでしょう?
はい、私。
黒いババシャツを前後ろ逆に着てしまっているんですね!
デコルテラインがもう台無しです。
さっぱり気付かずニッコリ微笑んでるし。
このがっかりな感じは、さすが私!

チ~ン…

そして我が家に帰ってビデオを観ると
さらに自分の踊りに愕然とするのでした。。。

反省点がいっぱいです。
もっともっとステキに踊れるようにならなくちゃ。

里子先生!私もっと頑張ります!!
これからもどうぞ宜しくお願い致します。。。




どれでもポチっとお願いします♪
ブログ村ランキング
トイプードル 女性アクアリスト 金魚 観賞魚

静止画でプー2013年01月31日

リクエストにお応えして、
メチャクチャ恥ずかしいけれど静止画でご披露します。。。

今回の発表会「つぼみ会新春踊り初め」は
衣装や大道具などはなく、お着物でのおさらい会。

まだまだ人前で踊れる身の丈ではないと思っていたけれど
思いきって参加することにしました。
ザ・日本舞踊の初舞台!

着物は若い頃に着た袖丈長めの赤い小紋。
歳的にもうなかなか着れない色ですが、この日は特別(笑)

いや~、お芝居の舞台も緊張はするけれど、
踊りはまた違った緊張が走ります。。。

若い頃からみっちりやっていたダンスならまだともかく
「絶対無理~っ!先生みたいに踊れないし~。」
「口を閉じたまま10分も踊るなんて絶対出来ない~!」

参加のお誘いを頂いた時はそんな気分でしたが
先生を信じて汗だくでお稽古してました。

「浅妻船」は長唄です。
前半は鼓を持って踊り、クドキ(しっとりした踊り)、手踊りがあります。
後半はカッコ、振り鼓、終わりは中啓。
一つの曲の中に、様々な趣向が織り込まれている、見どころの多い作品です。
観ても踊っても楽しい。

胸の前に抱えている鼓が「カッコ」です。

後半は踊りがどんどん賑やかになっていきます。

お稽古では、一曲まるまる習いましたが
発表会ではこの後半の賑やかな部分、10分ほどを披露しました。

両手に持っているのが「振り鼓」

中に鈴が入っていて上手に鳴らすのも大変です。
しかもこの部分は曲が速く踊りも躍動的な為、
ちょっと間違うとタンバリンなフラメンコ。
楽しくなりすぎると非常に危険です。

↑この振りはいつも「ホワッツマイケル」が頭に浮かぶし(古い!!)

舞扇子よりも大きくて形も少し違う「中啓」で終しまい。

緞帳が上がるまでは本当に緊張したけれど
踊り出したら段々楽しくなってきちゃって
緞帳が閉まり出した時には
「あれ?もう終わっちゃったっ!!」
と思うほどあっという間の10分間でした。

反省点は多々あるものの踊りきれて今はホッとしています。

それに髪をアップにするといい具合に顔面が引っ張られ
かなり若返ることも判明しましたしね。

まだまだ山の麓にいて「プーっ」ってレベルですが

日本「プ」踊から日本「ブ」踊になるまで
少しずつでも山を登って行きたいです。





どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
トイプードル 女性アクアリスト 金魚 観賞魚