黄金のジャンパー2012年11月21日

最近めっきり風が冷たくなりました。

しかし、日中日向は暖かかったり
電車やビルは暑かったり
夜は手がかじかむほどの寒さだったり

道行く人もダウンコートだったり
薄手のジャンパーだったり

毎朝、着るものに悩める季節でもありますね。

私、今日出掛けるまではシャツジャンパーを着てました。
さすがに夜は寒いだろうと、フリースジャンパーを
出掛けに重ね着。

ジャンパーinジャンパー

まあ、まるで、
シャツにジャンパー着ている風だのでセーフです。

それが、一歩家を出てみると
意外と外気は冷たく、肌寒いくらいで
急いで部屋に戻り
昨日着ていたジャンパーを上から羽織りました。

ジャンパーinジャンパーinジャンパー

人生初の試みです。


まったく風を通しませんでした。
自転車でピューでもへっちゃらのプーです。

今日はお芝居二本立て
偶然会う人会う人、お店や劇場で

「何でジャンパー脱がないの?」

イヤイヤ、脱いでるんです一枚は。

二枚目も脱いでしまうと、
帰り際に二回もジャンパーを着なきゃならず
これまた一苦労だもんで。

さすがに暑くなってきたら二枚脱ぎ、
皆、目を丸くします。

今年新調したダウンがあるにはあるけれど
本格冬到来まで頑張ってまだ着ないでいたい。

そんな中でのジャンパーinジャンパーinジャンパー

パッと見には分からない
まさかのジャンパー三枚重ね。

そのポイントは
薄手→中くらい→大きめ


そして気づけばなんと私のバッグも3in!

流行りのバッグinバッグでバッグの中身を整理整頓
さらに細かくポーチで仕分けているのですから。

そう、まさに

バッグinバッグinバッグ

そのポイントも

小→中→大


なんか哲学的!!


谷川俊太郎さんの一番好きな詩
クレーの絵本「黄金の魚」を思い出しました。

おおきなさかなはおおきなくちで
ちゅうくらいのさかなをたべ
ちゅうくらいのさかなは
ちいさなさかなをたべ
ちいさなさかなは
もっとちいさな
さかなをたべ
いのちはいのちをいけにえとして
ひかりかがやく
しあわせはふしあわせをやしないとして
はなひらく
どんなよろこびのふかいうみにも
ひとつぶのなみだが
とけていないということはない


なんだか、奥の深いことをやってのけた気分になりました。


黄金のジャンパー

でも明日どうするかは、
明日の朝、決めようと思います。

寒がりん坊2012年11月24日

隠れん坊のトトは
今日も毛布と同化しています。

そして私は寒がりん坊。

本格冬になるまでダウンコートは我慢宣言して
頑張るつもりだったのに、

昨日、ついダウンコートを着てしまった。

今日は、やっぱりダウンをやめて
先日のジャンパーinジャンパーinジャンパー、

ではなく

普通のコートを着てみた。

物事には段階がありますからね。

でもでも、
昨日のあったかダウンが忘れられなくて

今度はコートinコート、

ではなく

普通のコートを脱いで
またダウンを着てしまった。


どうしよう、真冬。

どうしよう、普通のコートの出番。


こないだ
黄金のジャンパー三枚重ねしてないで、
あのとき
普通のコート着てれば良かった。

頑張り方を間違えた。


寒がりん坊は
「明日こそ、ダウン着ないぞ」と、

隠れん坊に向かって

決意表明したのでした。

山椒さんと球根ちゃん2012年11月29日

これは、なに?

玉ねぎではありませんよ。

先日お隣さんから頂いたチューリップの球根です。
「アイスクリームチューリップ」 という品種で
丸々とした八重咲きの可愛らしい花を咲かせます。

うはぁ~!!
嬉しい~!楽しみ~!

丸々とぽってりした球根ちゃん
5つも頂きました。
春に全部すくすく咲きますように。

ところで球根にはお腹とお尻があるんですよ。
植えるときには気をつけてね。
球根を横から見てみるとわかります。

向こうにいるトトの頭側がひらたくスリムなお腹、
トトのシッポ側がふっくらお尻です。

お腹とお尻があるだけでなく
球根にはなんと腕もあるんですよ。

そう、芽が出て育ったときの
対の葉っぱがその腕にあたるんですね。

狭い所やプランターなどに複数植え付けるときは
お互いの腕(葉)が重ならないよう
球根を少し斜め向きに揃えて植えてあげるのが
ちょっとしたポイントです。

さあ、うちはどこに植えようかな?
母の育てたオダマキの一画をお借りしようかな?

勝手にオダマキを奥に引っ越しさせて
区画を整理しているうちに
この区画内で根張りが凄かったトゲトゲの山椒の木まで
なんと勢いで抜いてしまった!!

あわわわ。
山椒さんは大きな鉢にお引っ越しすることにしました。

お陰で日当たり抜群になったこの区画。
それにお互いの腕を十分伸ばせる広さも確保できました。
これで斜め植えの必要もなくなりましたね。

でもごめんね、山椒さん。
場所を開けてくれてありがとう。

そしてこんにちは、球根ちゃん
春になったら素敵に変身してね。

イソギクちゃんに感謝2012年11月30日

イソギクの花
長年放置で野生化しているイソギクちゃんが
今年も可愛く花を咲かせています。

丸いポンポンを沢山つけてとっても愛らしい。
花言葉は「感謝」

このイソギクちゃんの花が見事に咲くと
私は本当にありがとうって思います。

花の咲かない時期は
もちろん葉っぱだけなのですが
その葉姿は
この可愛らしいポンポンとは大分イメージが違っていて
なんというか強そうというか、雄々しいというか
全然違う植物みたいな印象があります。

だから花が咲くと喜びもひとしお。
恐そうなオジサンが実は物凄く心優しい人だった的な。

お日様にキラキラ黄色が映えて
「待っていて良かった」
心からそう思うのです。

イソギクちゃん
信じる力をありがとう!