びっくりゴーヤ2012年10月08日

いよいよ秋ですね。
そろそろ、庭も冬支度しなきゃですよね。
越冬が厳しい品種はおうちに迎え入れたりハウスに入れたり。
稽古があるので徐々にやっていかなくちゃ。
でも一番気になるのはやっぱりあのゴーヤジャングルの始末ですよね。

それがですね~、台湾から帰ってきたらですね。

なんとただのネットだけになっていました。

母親が、青々としているうちに外してしまったんです。
凄い労力を一人で成し遂げたわけは
アリンコがね、ゴーヤのツルを伝って
二階に上がってきちゃう事件があったそうなんです。

アリンコと言えば、 昔はアリンコが恐かったけれど
最近は居てくれるとホットしますね。

話はちょっとそれますが
だって本当に恐ろしいのはアルゼンチンアリでしょ。
ちっちゃくて大量でめちゃくちゃ速い。
そしてどう猛。
生きてようが死んでようが皆で襲って何でも食べちゃう。
日本列島を今、餌食にしようとしています。
うえ~ん恐いよ~。

まだまだ、うちの二階にコンニチワしちゃったアリンコは
アルゼンチンじゃななかったみたいですけどね。
ツルは二階に繋がるネット部分だけ引き剥がし
白い柵に伸びた部分だけを残しています。

ネットだけが張られていると、家肌が丸見え。
なんか裸みたいで恥ずかしいので写真は柵までにしておきます。

取り合えず、ネットは外さないと!
アリンコじゃなくて、泥棒が伝ってきちゃったら大変だもの。

こんなに涼しくなったのに、
今度は柵に沿って横方向に増える増える。
写真の3倍位横に延びてるんですよ。
角度を変えてちょっと横から見てみると
ゴーヤの実だってまだ出来てるんですから
通りすがりに見つけた方は遠慮なくもいでって頂きたい。
本当にびっくりゴーヤですよね。

巨大ゴーヤだの、怪物ゴーヤだの、ゴーヤジャングルだの
今度はびっくりゴーヤだなんて

ゴーヤおばさんも大変ですね。

トトも急に見晴らしがよくなって戸惑いを隠せない様子。
ネットの影も心なしか寂しげです。