お洒落じゃないラベンダー2012年08月23日

6月の終わりから乾燥させていたラベンダー
パリパリになって久しいのでいい加減、花穂を採取しました。
作業の間、部屋中にいい香り。
指先もいい香り
ビンにつめて乾燥ハーブを保存します。
採取した花穂はポプリ用
ガラスの小皿にチョコンと少量おいてトイレに飾ります。
トイレの最中、指先でポプリをモミモミ
アロマストーンやローズマリーもモミモミ
いろんな香りをアレンジできます。
至福のトイレタイム。

残りのパリパリの枝だって良い香り
もったいないから捨てられない。
お茶パックに入れてアロマバス
バスにはこれで十分です。
先にお鍋で煮出しておけばさらによし
一日の終わりに、湯船でモミモミ
身体もポカポカ、お肌しっとり
至福のバスタイム。

今回の採取で当分至福。

我が家のハーブは完全実用。
あんまりお洒落じゃなくてごめんなさい。

ちなみにただいまセンテッド・ローズゼラニウムでドライハーブを作成中。
まぁただ、ザルにあけて乾燥させているってわけ。
・・・まったく、お洒落じゃないですね。

究極のハーブチンキ
トトのトイレ消臭や玄関用のルームスプレーの原液
ミントとラベンダーは最高です。
・・・ほんと、お洒落じゃないですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://futababy.asablo.jp/blog/2012/08/23/6551924/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。