お洒落じゃないラベンダー2012年08月23日

6月の終わりから乾燥させていたラベンダー
パリパリになって久しいのでいい加減、花穂を採取しました。
作業の間、部屋中にいい香り。
指先もいい香り
ビンにつめて乾燥ハーブを保存します。
採取した花穂はポプリ用
ガラスの小皿にチョコンと少量おいてトイレに飾ります。
トイレの最中、指先でポプリをモミモミ
アロマストーンやローズマリーもモミモミ
いろんな香りをアレンジできます。
至福のトイレタイム。

残りのパリパリの枝だって良い香り
もったいないから捨てられない。
お茶パックに入れてアロマバス
バスにはこれで十分です。
先にお鍋で煮出しておけばさらによし
一日の終わりに、湯船でモミモミ
身体もポカポカ、お肌しっとり
至福のバスタイム。

今回の採取で当分至福。

我が家のハーブは完全実用。
あんまりお洒落じゃなくてごめんなさい。

ちなみにただいまセンテッド・ローズゼラニウムでドライハーブを作成中。
まぁただ、ザルにあけて乾燥させているってわけ。
・・・まったく、お洒落じゃないですね。

究極のハーブチンキ
トトのトイレ消臭や玄関用のルームスプレーの原液
ミントとラベンダーは最高です。
・・・ほんと、お洒落じゃないですね。