ゴーヤおばさん2012年08月19日

今年は本当にゴーヤが豊作で
毎日のように3本、4本とすごいペース!!
とても食べきれない

ゴーヤチャンプル
麻婆ゴーヤ春雨
ゴーヤスープ
ゴーヤおじや
ゴーヤサラダ
ゴーヤ天ぷら…

踏み台じゃ手が届かないゴーヤたちも
巨大脚立の上でもって背伸びしてなんとか

それ以上高いところは無理だから
二階の窓から身を乗り出せばなんとか

とにかくそりゃもう、
命がけで「ゴーヤ狩り」です。

「どうぞ、願いが叶うなら
2m位の長身の紳士が
家の前を通りかかってほしい。」
と、心底思うわけです。

冷蔵庫には溢れんばかりのゴーヤで、
我が家に遊びにくればもれなくゴーヤお持ち帰り
やれ、近所だ。やれ、友達だ。

パンパンに膨れ上がったクーラーバッグを提げて
街をさまよいます。

そしておもむろにゴーヤを取りだし
フルフルと震えながら
そっと差し出しては
会う人会う人

「このゴーヤ…もらってください…」

「お願いします…どうか…ゴーヤを…」

「命がけで…今朝…採ってきたんです…」


私は陰で
何と言われているかを知っている


「ほら!ゴーヤおばさんが来たわよっ。」