おひるね金魚2010年03月24日

おひるね姿があまりにかわゆい。
ちゃんと背鰭もピンとしています。
すっかり仲良し3匹になったモコ、チコ、デコ。
またの名をアカ、シロ、クロ…

今日はうちののんびり金ちゃんたちをご紹介します。
●モコ:オランダ獅子頭。
ちっとも頭の肉瘤がモコモコになりません。
赤白の更紗柄だったのに徐々に赤勝ちになってきて今では尾だけが白いです。
一番おおきい金ちゃんで体長は4センチ。
尾鰭が綺麗に伸びて優雅になりました。

●チコ:丹頂。
白いボディに赤いベレーがかわいい丹頂ですが、体型が胴長であまり丹頂らしくはありません。
身体はすごく小さく体長は2センチ。ちっとも大きくならないけれど尾鰭が少し延びました。
でも元気いっぱいのかわいい子です。モコのそばが大好きで真似っこばかりしていします。
●デコ:黒蝶尾。
まさに黒蝶尾!綺麗な尾鰭にバランスの良い出目具合。
でも出目は目が悪いので餌を食べるのは上手くありません。
まだまだ小さく2.5センチ。
ものすごくマイペース。
いまは真っ黒だけど、この黒色はいつか褐色してしまうかもしれません。
特徴らしからぬうちの金ちゃんですが、飼い主にとっては
そこが愛すべきところだったりして、本当にキュート。
特にクロちゃんは
いつも餌をちゃんと食べれてるかが心配。
ココア玉をスポイトで口先に持っていってやると確実にパクっと食べてくれるから安心です。


そして我が家の餌は
浮上性にしろ沈下性にしろ市販の粒餌だと、
絶対的に転覆してきた金魚たちの歴史があるので
フレークか、ココア玉と決めました。

ただいまの金チャン水槽環境
水槽:コトブキレグラスR35 水量20L
外掛けフィルター:テトラAT50とパワーハウスM
大きめだから水量を弱くしてます。
ヒーター:エヴァリスオートヒーターダイヤルブリッジ75で水温23℃
エアー:ノンノイズH85
ライト:ピクシーネオ14W
タイマー:ファイブプラン 午後16時半から深夜0時半まで8時間点灯
餌:テトラフィンカラーとテトラベジタブルとオメガワンスーパーベジフレークをミックス。とココア。野菜中心。
アクセサリー:流木2本岩1個
水草:アヌビナスナナプチ、ウィローモス、ハイグロフィア、カーナミン、ガボンバ、ルドヴィジアトリコロール、ロタラインジカ、ピグミーチェーンサジタリア
底床:田砂

こんな感じです。