おまとめ日記2010年03月22日

昨夜の強風
起きたら、手作りハウスがなぎ倒されていて
植木鉢がいくつも割れ、その破片や土、根っこ丸出しの植物たちが散乱していた。
誰かが悪意を持ってしても、ここまでやるか?というくらいの有り様で
その威力に改めて驚きながら庭の片付け、久々の土いじり。
せっかくハウスで生き延びた植物たち
可哀想に…なんとかまた復活しますように。

トトも一晩中震えていたらしく、朝になってもまだ挙動不審。
ゴーゴー唸る風の音や、ガタガタ震わす窓や雨戸の音が余程怖かったのだろう。
ヨシヨシ。もう大丈夫だよ。昼過ぎにやっと朝ご飯を食べた。

食後暫くは少し浮き気味だった金魚たち。
ここんとこ、フレーク餌と純ココアを水で練り混ぜた手作りご飯「ココア玉」を与えていたら
便秘も解消。食後に浮かなくなった。
金魚にココア、まじオススメです。

アカヒレの泳ぎを私はピンピン泳ぐと表現しピコレンジャーと呼んでいるが
母はツンツン泳ぐと表現し「ツンコ」と呼ぶ
祖母は「そっちの小っちゃな魚」と呼ぶ
「ピコ」なのに…
もはや金魚のモコ、チコ、デコの二の舞か。

こないだ紀伊国屋書店で
母のおつかいでまたオペラのディアゴスチーニを3冊買ってきた。
その何日か前は、電車の中でマッキーと31アイスを6個選ぶならどれにするかについてを、
今月のフレーバーチラシを見ながらみっちり考えた。

夢の計画案を練り上げた後は、実行あるのみ。
その後2人でそそくさ31に行き、先だって選び抜いたそれぞれのマイベスト6の中から重なってる味ベスト2を選んで
スモールダブルをそれぞれ注文
スプーン片手に2人で4つの味を楽しんだ。
正しい31の楽しい食べ方。

だのに、隣の席の女子2人組を見ると、同じ味の組み合わせダブルを楽しげに食べている。
私達は目からウロコ
世の中にはそういう友達関係もあるのかとびっくし。

そして、この世はカップルだらけだなと思ったその日は
ホワイトデーだったり
ヒョロヒョロのっぽなアボカドちゃんが、
葉を増やし茎を太くし急速に成長を再開しはじめたり
鼻がムズムズするからマスクをしだしたり
蕾が膨らんだ桜の木を見上げたり
春を感じる今日この頃

ここのところ忙しくて、私の部屋はすっかりカオスです。
友達が2歳の子供連れて遊びに来たら
その2歳児君、はじめてのカオスに直面したのか、
怖がって5分と私の部屋に居られなかった…
なんか、事態の重大さにようやく気付いた私は
部屋を片付けなきゃと決意した次第

買いためたアクアりウム雑誌の金魚ページの切り抜きファイリングよりも
まず先に部屋片付けます宣言。

季節の変わり目、服の衣替えがてら、やっつけたる
実家にいると、とにかく物が増えるだけなんだ
子供時代のシールやビーズや匂い消しゴム、クッキーの匂いティッシュの入った宝箱とか
学生時代の縦笛とか絵の具とか卒業証書とか
水泳のブロンズ像とか
サインペンとかキラキラボールペンとか
ゴロピカドンのノートとか
着なくなって久しいのに、まだ着れるとかただの愛着でしかない服の山

客観的にはもう絶対要らないものが当たり前にありすぎる。
そして収納場所がそういうもので占拠されすぎている。
生涯の物欲消費額を思うと恐ろしい。
「気に入ったものは2個買って1個とっとく」
とかいう訳の分からない思考はいつのまにか停止したが、
かわりに「気に入ったものは色違いで買う」
とかいう悪癖がわいてきた

自分の底知れない物欲にはぞっとする
部屋を片付けながら、人生における経済について考えさせられた

もうすぐ還付金
でも、それは忘れよう

むかし痛めた足の筋の古傷がまた痛みだした