赤白黒と呼ばないで2010年03月12日

前夜、はじめて浮き気味になった赤と白、もとい、モコとチコ。
このまま癖になると転覆病になってしまう。
母が金魚を可愛がってバンバン餌をあげていたから
消化不良で便秘気味なのかもしれないと
今日は1日絶食勧告。
そうして出先から帰って水槽に直行すると
2匹とも、すっかり治っていた。
ふ~。ひと安心。
くれぐれも金魚の餌は控えめにね。

今はちゃんと3匹とも砂に腹をつけてグースカ寝ています。
黒のデコは、新しい水槽に入ってから2日くらい、寝ている様子がなかったけど
ここんとこはかなり爆睡かましてます。
よかった~。

そしてよかった事と言えば
金魚を嫌がっていた母のこと
名古屋公演のため、
家を空けた私の代わりに1ヶ月間金魚の世話をしたおかげで
すっかりうちの金ちゃんたちから懐かれました

そして母の方も
うちの金ちゃんたちに愛着が湧いたらしく
今では水槽のガラス越しにチューチューさえしている
特にチコが大好きらしい。

でも困ったことに
勝手にモコを「赤」、チコを「白」、デコを「黒」
と呼んでいます。

いくら私が名前を教えても受け入れない。
祖母まで「赤いの、白いの、黒いの」呼ばわりだ。
家族で金魚の話題になると
つい私までみんなに分かり易いからと「赤」「白」「黒」と使ってしまう。

このままでは、赤白黒が定着してしまいそう…
また母はエビっ子たちを「エビちゃん」と呼び
あちこちに隠れているエビちゃんを探しては
その数を数えて生存確認
何気に可愛がっているようなのでシメシメである。

可愛がる=甘やかす
餌だけは釘を差しておかないと。

60センチ水槽、断念の予感。
今、35水槽の台にしているスツールが四つ足ってのが最大の問題点です。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://futababy.asablo.jp/blog/2010/03/12/6530456/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。