デコの薬浴日記2010年03月03日

1日目 2月26日
お家に来たばかりの元気なデコちゃん
当初、体表にポチっと1個だけ怪しい白点

念の為、本水槽導入前に塩水浴してました。
まず体力回復を狙います。
体調不良や移動のストレスならすぐ取れます。

でも、この白ポチは白点病のおそれもあるので
水温を徐々に上げていき30℃まで引き上げました。

3日目 2月28日
変わらず元気なデコちゃん、白ポチも変わらず…
ヒーター浴と合わせてニューグリーンFという治療薬で薬浴開始です。
薬は規定量の半分を徐々に加えました。

4日目 3月1日
白ポチが小さくなりました。デコも元気。
十分薬効があるようなので、このまま薬は半量で継続です。

5日目 3月2日

 白ポチが消えました!

これから数日かけて水温と塩と薬の濃度を徐々に下げていきます。

すぐには薬浴やめれません。
体表についた白点虫と卵たちがやっと強制孵化して離れたわけだから
あとは水中に漂った見えない白点野郎に駄目押ししなければならないのです。

ニューグリーンFを規定量の三分の一に引き下げ
塩水は0.3%
水温は一度だけ下げました。

6リットルプラケースなので毎日、3リットルを濃度調整しながら水換えしてます。

ああ、本水槽デビューまで後少し!
 モコとチコも新しいお友達に興味津々。

そして我が家の金ちゃん水槽に、
なんとまたサイズアップ計画が浮上中。

スクスク育つ金ちゃんたち
今のままではちょっと手狭になるのは時間の問題。

でも家族会議でモメモメ中。
私としては後々安心サイズの60センチ水槽ににしたいのですが

大きすぎるから45センチにしておけとか言われてます。

60センチ水槽は一般規格サイズだけど確かに存在感ありすぎ。

でも45センチ買ってもどうせいつか60センチが必要になる時がくると思うんだよな。

だって私、琉金ちゃんをまだお迎えしてないし。
つくづく、金ちゃんには水量が命と思いました。
水槽がちょっとずつサイズアップしていく楽しい我が家。
アクアにハマって水槽をドンドン増やす典型的なアクアリストとなりました。

水換え用&薬浴用プラケース3Lと6Lの2個、
ガラス水槽9Lと12Lと20Lの3個
そのほか予備フィルターなど付属機器の数々

一番はじめに思い切って60センチを買っておけば良かったと思う、ありがちな初心者です。

ああ、90センチ水槽は夢のまた夢。
青い水の中でデコも夢を見ています。
早くあっちの水槽に入りたいってね。

私も早く3匹が泳ぐ姿が見たいなあ。
それが60センチ水槽ならなおいいなあ。

頭の中は金魚でいっぱい。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://futababy.asablo.jp/blog/2010/03/03/6530509/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。