金魚ダイエット2006年10月18日

水槽セットした当日に
水を綺麗にしてくれるバクテリアを投入

育つのを待たずに買って来たばかりの
金ちゃんたちを投入

しかも塩水浴も薬浴もさせずに

水草も殺菌しないで投入

でも
トン&ニンたちは元気に泳ぐ


それを横目にネットや本で
飼育方法を猛勉強☆


あら!あたしは最悪な立ち上げ方をしたらしい

これじゃいつ病気になってもおかしくないよ


わ~!トン&ニン、ごめんねっ。
こんなおバカなお母さんを許して・・・

つい時間も忘れて眺めてしまう
水槽から離れられない日々


初日・夜
トン&ニン超元気、超仲良し

徹夜で観賞


二日目・朝
トン&ニン元気、


トンのヒレに白くフヤケた小さな傷を発見

心配すぎる!
さすがに無理な立ち上げだったせいか
水がちょっと濁り始めて
ビビって少し換え水


三日目・朝
トンが水流に流されてる感…フワフワ泳ぐ
ニンは元気


外出してても金ちゃんたちが頭から離れない…
目をつむれば、トン&ニンがささやきかけてくる

金魚って鳴くね!キュッキュッキュって。
水槽に顔近づけるとフリフリ寄ってきて
ガラス越しにもパクパク話しかけてきてくれます。

帰りに、足りない金魚グッズを買う
ボウルとかミニバケツとか


帰宅後、水槽かぶりつくと

トンが元気に泳いでる!朝のはなんだったんだ?

でもニンが…
ニンの身体にちょっと充血。
しかも、なんかモヤッとしたものが
体にくっついてるし!


え~ん!
絶対にこの子たち病気だ~。
餌も食べるし元気に泳いでるのに~。
ぱっと見じゃ分からないけど私には分かる。
母親だから!

治してあげるから早く健康君になれ!


夜遅くまでやってるアクアショップにゴー
店員さんと相談して水草にも安心な薬をゲット。

朝の流され泳ぎについては、なんてことない
どうやら寝ぼけだそうだ

餌も食べて元気なら早期発見、すぐ治るって♪

トンは尾ぐされ病らしい
ニンは擦り傷に水カビらしい
どちらもポピュラー病でまだ初期らしい

らしいらしいらしい・・・
つうか違ってたら困るけど


ついでに水温計とすくい網
別荘(別槽)で塩水浴する時用の
ミニエアーなどを購入し

そそくさ退散


さっそく半分水換え
その間にトン&ニンはリゾート気分に0.5%塩水浴
気持ちよさそう!とは親の思い込みで


さあ水換えした水槽に薬を投入

ちゃんと効くかな
違う病気なら効かないし
ただでさえ少ないバクテリアまで半滅するみたいだし

早く完治してくれないと!

薬多めにしたい衝動はこの際ぐっとこらえて規定量です


金ちゃん達をリフォームされたハウスにもどす

すぐに劇的変化が起こるはずもなく
なんか普通に元気に泳いでるし!


これ効くのかな~~~
結局、ここ数日というもの
夕飯食べるのも、お水を飲むのも

すべてを忘れ
夜だけがあっという間に更けていく

まだまだ格闘は続くのでした。


早く元気で健康になりますように!

心配しすぎて私もヤセちゃいます!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://futababy.asablo.jp/blog/2006/10/18/6530893/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。